奉祝・天長節! 天皇陛下79才の御誕生日おめでとうございます。御皇室の弥栄を深くご祈念致します。

奉祝天長節天皇陛下の79才の御誕生日おめでとうございます!



天長節を迎えられ一般参賀にご登壇された天皇皇后両陛下


本日は天皇陛下の79才の御誕生日を祝う天長節です。
陛下にあらせられましては、今後一層の御健康と御皇室の弥栄を深くご祈念申し上げます。

我が家でも本日はお祝い一色です。



▲我が家では日の丸・旭日旗の二本立てです。


御皇室をいただく幸せは日本人に生まれて本当に良かったと再認識させられます。

私の家では天長節を含めた四大節(しだいせつ)には国旗日の丸と奉祝旗でもある旭日旗を2本掲げます。
四大節とは元旦(四方節)・建国記念日紀元節)・文化の日明治節)・天長節天皇誕生日)となります。

この中で文化の日明治節)は元は明治天皇のお誕生日にあたられます。
近代明治を作り上げた御遺徳を後世に伝えるとして、昭和2年に国民の総意で以て明治天長節明治節として祝日としました。

しかし昭和23年、現憲法制定公布の日として文化の日とされてしまいました。
GHQ統治下で明治節の名が失われた事は、日本国にとって痛恨の極みであると思います。
何とか明治節の名に戻さなくてはなりません。

それから国旗ですが、玄関を外側に向かって右側に掲げます。
そして複数の旗を掲げる時は高さを同じにします。
今回は四大節と言う事もあり、我が家では旭日旗も並べて掲げました。
旭日旗は軍旗でもありますが、伝統的には喜びや幸せを表す奉祝旗としても使われていました。

皆さんも祝日に国旗を掲げてみませんか?
日本の良き伝統の復活は、国旗掲揚から・・・。


天皇陛下!万歳!!